<< 阿蘇から帰ってきました | main | 「ASO ROUND TRAIL 2017」vol.2 >>
2017.05.18 Thursday

「ASO ROUND TRAIL 2017」vol.1

0

    ASO ROUND TRAIL 2017

    2017.05.13-14

     

    阿蘇の外輪山をめぐる108kmのトレイルレース。

    ひとことで言えばそう表現できますが、震災から1年あまり、実現までの道のりは大変だったことでしょう。

    今年初開催となるこのレースには、九州をメインに各地から280名が参加しました。

     

    制限時間は30時間、累積標高は約6,000m。

    初開催なので、事前情報ほぼないまま、すべてがオンサイトで臨みます。

    前日から降り続けた雨はやみ、天候は次第に良くなるという予報の中、7時にスタート。

     

    江戸時代の参勤交代で使われた石畳の古道から幕開け。

    石畳を抜けると、草に覆われただけの道が続きます。

    雲に覆われていて、それもまた幻想的。

    遮るものがなく、先を行くランナーが見えるのは、まるでヨーロッパのトレイルみたい。

     

    雲の切れ間から阿蘇の街が。

    少しずつ雲が減っていきます。

    里に下りるとちょっとだけ竹林。

    めずらしく木々の間を抜けていきます。

    前半はほとんど空が見える(森や林の中ではない)ところを進みます。

    晴れ間も広がってきて、かなり暑くなってきました。

    でも、風が気持ち良く感じます。

    序盤のハイライト、大観峰へ。

    ひたすら登り。

    激しく登り。

    でもきっと、その先には絶景が待っている。

    その確信だけを持って登ります。

    広い空がそれを予感させます。

    大観峰へ登りきると、レース後半の舞台となる阿蘇五岳の山並みが一望できます。

    これからあんなところまで行くのか…などと思う余裕もなく、ただこの景色を眺めるばかり。

    ここからはボーナスステージ。

    牧草地に伸びる道を、ただひたすら進みます。

     

    このセクションが一番楽しかったかも。

    まだ余裕を感じている時でもありました。

    まだまだ先は長く、道はどこまでも続いています。

    はるか遠くに見えるあの山目指して進みます。

     

    - つづく -

     

     

    それでは、また。

    2017.06.27 Tuesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      Instagram
      Instagram
      Facebook
      ATC Store -Trail Hikers & Runner's place to go !-

      Facebookページも宣伝
      Twitter
      Selected Entries
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM